こんにちは(*・ω・)ゞ

ライム不動産の「K」です





ここ数日

気温も下がり

個人的には過ごしやすい日が続いて

やっと秋が来たなぁ

と思う今日この頃・・・









秋と言えば

「お見」!!

稲穂と月


お月見といえば『十五夜』


一般的には

旧暦8月15日が「十五夜」をさします。

2016年の十五夜は、9月15日(木)です。










そう、今日です!!!






そんなわけで

「十五夜」「中秋の名月」について調べてみました。










旧暦8月15日は十五夜。

その十五夜は

秋の美しい月を観賞しながら

秋の収穫に感謝をする行事で

「中秋の名月」と呼ばれています。


この日の月は

「中秋の名月」として知られており

お月見をするのがならわしとなっています。










また、なぜ「中秋」なのかも調べてみると・・・







月の満ち欠けによって

暦を作っていた太陰暦(旧暦)では、

7、8、9月を秋としていていました。

その真ん中の

8月15日を中秋といいます。


お団子と月




そして私も含め

皆さんがなんとなーくイメージしている

「十五夜」=「満月」






実は、その日が

必ず満月とは限らないんです!!





満月とは

月と太陽が

反対の方向に並んだ時のことを言いますが、

月の公転軌道が楕円(だえん)なため

毎回同じ時間になるわけではないのです。

そうすると、1~2日ほどのズレが生じます。



ちなみに、今年の満月は9月17日だそうです。



来年以降も、1~2日の誤差だそうです!!


今日は、空を眺めながら帰宅しようと思います!!!





『ライム不動産』 Kでした!!

今井
 ↑click で自己紹介を表示♪↑