こんにちは。


ライム不動産の 「 K I N A M I 」 です



今日は、冬休み中のおもしろエピソードを
お話ししたいと思います


小学生の冬休みの宿題といえば

 「書き初め」 が思い出されることと思います

懐かしいですよね 「書き初め」 


普通の書道より
書き初めは、あの太い筆に
いつもより緊張していたことを思い出します・・・


書道が苦手なわが子も、2020年になったので

「さて、そろそろらなきゃヤバイ」 



重い腰をあげたようでした。


「学校で練習してたらさ~
 名前までお手本通りに書いちゃったんだよね~わはは」

なんて言っていたので

集中できるように、と

極力、物音をたてないように気をつかい・・・

静かにしていました



そして、いざ。

1枚目は、書道が苦手なんだと、誰もが一目瞭然な作品でした・・・・


気を取り直して、2枚目



少し横から覗いてみると

 「おっ!」

と、声を出すほどに上手に書けていました

書初め
←左が本人     右がお手本→


本人もご満悦な様子


そして名前を書きだしてから少しすると


 「あっ!!やっちゃった!!」

書初め1


やっちゃった


学校から書き初め用紙は、2枚しか配られていませんでした・・・

小学生に2枚って・・・

チャンス2回だけ・・・

なかなか厳しい世の中・・・



本人は悔しくて泣いていました


悔しくて泣くことは、大切だと思います
失敗することも大切です



 1枚目の、あれを出すか

 この、間違えた名前をどうにかしてごまかして出すか

 今から書初め用紙を買いに行くか


どうするのか尋ねてみると

買いに行く。と


こんな時に限って、家族が車を使っていて車はナシ。

でもバスを使って大型スーパーへ買いに行きました


そして帰宅後、気を取り直して

もう1度チャレンジして、納得する 「美しい空」 が書けたようです。


笑顔が見れて、私もひと安心しました



 ~ 番外編 ~ 


「どうして!?」

クスっと笑える、子供の間違え。

漢字

あぁ、1本足りない・・・

漢字1

あぁ、こっちは1本多い・・・


みなさんも、クスっと笑えてほっこりする

お子さんのかわいいエピソードございますか

コメントお待ちしています


ブログ用