こんにちは

 ライム不動産の『』です


 突然ですが。。。

「キッズウィーク」という言葉を知っていますか?

日本語に訳すと

「子ども週間」 なんだかワクワクしてくる響きですね

大人と子どもがゆったりと休日を過ごす機会を広げていこうと、

国の働きかけで2018年度にスタートした制度です。

横須賀市もこれをとり入れているんです。
  
「横須賀版キッズウィーク」は、

【大人が子どもと共に地域で過ごす時間を大切にする】

ことをテーマとして、

子ども達が家族や仲間とともに、ゆったり休日を過ごし

お父さんやお母さんと一緒に地域行事に参加したりできるよう、

地域社会みんなで応援していこうとする取り組みで、

平成30年度から実施しているんです

キッズ

期間中は、子ども達が楽しめる体験活動、市内で行われている秋の

お祭り等がキッズウィークイベントとして開催されます。


【プログラミングの体験教室】

キッズ6
 
教育用ビジュアルプログラミング言語『Scratch』

を使って、パソコン上に水族館を作りながらプログラミングの

基礎を親子で学べます。

2020年、小学校でプログラミング教育が必修化されるそうです。

他には

【追浜の港をめぐる見学会】

キッズ8  
 
横須賀港の中でも代表する企業や研究施設が

集まる追浜の港。

見学会では、工場の中でどのように船が作られるのか

その工程を見学。

設計作業や溶接作業の体験もできるようです。


期間中横須賀市内で行われるキッズウィーク

関連イベントは80以上あるそうです。

キッズ9
 

シールラリー

加盟店でシールを3つ集めて、缶バッジと交換!

色々なイベントが用意されているので、

この機会に親子で興味がわくものを見つけて

挑戦するのも良いですね




 
 アイコン1