こんにちは

 ライム不動産の『』です



  先日のお休みに、行ってきました

 【三島スカイウォーク】

スカイ

歩行者専用としては日本一長い(全長400メートル)大吊橋です。

橋の上から、運がよければ富士山を臨む事ができるそうです
あいにくこの日は雲にジャマされてしまいました

スカイ1

天候によっては、こんなにキレイな富士山を拝めるそうです

スカイ2


「三島スカイウォーク」実は。。。
計画から設計・施工、運営まですべてを民間資本で行っているんだそうです


静岡県三島に本社を構える「株式会社フジコー」が地域活性化の
一翼を担いたいという想いから、吊橋計画が始まったそうです

日本で一番長い、大きい吊橋。
計画が始まってから、山のような苦難とトラブル
山林をむやみに切り拓けないような条例や法律
いろいろな縛りを、一つずつクリアしていったそうですが、
気の遠くなるような事業ですよね

実際に、建設を始めるまでには7~8年
着工から3年、足掛け10年の大事業!
 

そんな「スカイウォークができるまでの話」
が、吊橋を渡った先の売店で、ながれていました。




何だか、、、
感動してしまいました

地域活性化の為に、諦めなかった人たち。
出来ない事はないんだなって。

帰りの吊橋は、行きとは違った気持ちになりました。

三島に人が集まる場所を作りたい、
広大な自然、絶景をたくさんの人にみてもらいたい
という想いから始まった計画は、構想から約10年。
日本一の富士山の景色を、
日本一の歩行者専用の吊橋から望める
「三島スカイウォーク」
観光地ではなかった三島に、たくさんの人が集まるように
なったそうです。

感動ですね

それともう一つ。。。

スカイ5

間伐材を利用した自然にやさしいチャーム。
このチャーム、実は花の種が貼り付けられているんです。
願いを込めて橋の上からなげるんです。
花が咲くかもしれません

また、何年かけて、色とりどりの花がたくさん
咲いたら、とっても素敵ですね
 
 
 アイコン1