こんにちは

LIME WALKER MAYUKOです

寒い日が続きインフルエンザも流行中ですが

なんとかこの季節を乗り越えましょう



さて

もうすぐ確定申告の時期がやってきます


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そこで、今回は・・・

住宅ローン控除について

簡単におさらいしたいと思います

今年が初めて・・・という方も多いのでは

住宅ローンを組んで住宅を購入した場合は

条件が合えば住宅ローン控除(住宅ローン減税)が

適用になります。

そのために・・・確定申告が必要となります。

普段会社員の方はあまり縁のないお手続きとなりますが

所得税住民税の節税対策になるので

忘れずにお手続きを

1年目に申告をしておけば2年目からは会社の年末調整で

住宅ローン控除を受けられるそうです。

今年2018年3月15日が申告期限です。

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確定申告をするには、必要な書類がいくつかあります。

◎郵送で届くもの

◎自分で取得するもの

があります。

1つでも漏れがあると書類作成が二度手間になりますので、

事前に必要な書類をチェックして、準備しておくようにしましょう


①2018年住宅ローン控除に必要な書類は??

年末調整を受けた会社員の例

1.勤務先の源泉徴収票

2.金融機関等からの住宅ローン借入金残高証明書


3 土地・建物の登記簿謄本

4. 売買契約書または建築請負契約書

5.マイナンバーの本人確認書類


②「確定申告書」を入手する


会社員の場合、必要な確定申告書は

「確定申告書A(第一表と第二表)」と「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の2つ。

税務署(通勤途中の税務署でもよい)に行き、会社員の住宅ローン控除の申告と言えば、

すでにセットされている書類が渡されます。

税務署に行く時間がない

という場合は、税務署に郵送してもらうこともできますが、

国税庁のサイトから確定申告書をダウンロード(PDF印刷)するか、

確定申告等作成コーナーで申告書そのものを作成することもできます

ネット上で作成すれば、

税額などが自動計算されるので、自宅にネット環境があれば、

そのほうがカンタンで便利でしょう

給与所得のみで住宅ローン控除や医療費控除などを行う人向けに、

入力が簡易にできるようになっていますので、

一度サイトを確認してみるといいでしょう。


国税庁サイト
http://zeimu.trendpicks.net/archives/58/

当日、記入など分からないことは、税務署の担当が
  何人か居ますので質問しましょう


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ライム不動産では、

物件の紹介・手続きだけではなく

事前にローンについての詳しい説明やご相談も

承りますので、住宅ローンをお考えの方は

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mayuko