こんにちは
LIME WALKER MAYUKOです
寒い日が続きインフルエンザも流行中ですが
なんとかこの季節を乗り越えましょう
さて
もうすぐ確定申告の時期がやってきます
そこで、今回は・・・
住宅ローン控除について
簡単におさらいしたいと思います
今年が初めて・・・という方も多いのでは
住宅ローンを組んで住宅を購入した場合は
条件が合えば住宅ローン控除(住宅ローン減税)が
適用になります。
そのために・・・確定申告が必要となります。
普段会社員の方はあまり縁のないお手続きとなりますが
所得税や住民税の節税対策になるので
忘れずにお手続きを
1年目に申告をしておけば2年目からは会社の年末調整で
住宅ローン控除を受けられるそうです。
今年2018年3月15日が申告期限です。
確定申告をするには、必要な書類がいくつかあります。
◎郵送で届くもの
◎自分で取得するもの
があります。
1つでも漏れがあると書類作成が二度手間になりますので、
事前に必要な書類をチェックして、準備しておくようにしましょう
①2018年住宅ローン控除に必要な書類は??
年末調整を受けた会社員の例
1.勤務先の源泉徴収票
2.金融機関等からの住宅ローン借入金残高証明書
3 土地・建物の登記簿謄本
4. 売買契約書または建築請負契約書
5.マイナンバーの本人確認書類
②「確定申告書」を入手する
会社員の場合、必要な確定申告書は
「確定申告書A(第一表と第二表)」と「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の2つ。
税務署(通勤途中の税務署でもよい)に行き、会社員の住宅ローン控除の申告と言えば、
すでにセットされている書類が渡されます。
税務署に行く時間がない
という場合は、税務署に郵送してもらうこともできますが、
国税庁のサイトから確定申告書をダウンロード(PDF印刷)するか、
確定申告等作成コーナーで申告書そのものを作成することもできます
ネット上で作成すれば、
税額などが自動計算されるので、自宅にネット環境があれば、
そのほうがカンタンで便利でしょう
給与所得のみで住宅ローン控除や医療費控除などを行う人向けに、
入力が簡易にできるようになっていますので、
一度サイトを確認してみるといいでしょう。
国税庁サイト
http://zeimu.trendpicks.net/archives/58/
当日、記入など分からないことは、税務署の担当が
何人か居ますので質問しましょう
ライム不動産では、
物件の紹介・手続きだけではなく
事前にローンについての詳しい説明やご相談も
承りますので、住宅ローンをお考えの方は
是非ライム不動産へご相談ください
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