こんにちは。


ライム不動産 ERI 】 です。



今年も残りわずかとなりましたね。


皆様、年末年始の過ごし方どうしてますか?


帰省する方、家族旅行に行かれる方、ゆっくり家で過ごす方、、、


いろいろだと思いますが、新年を迎えるためにやらなくてはならないこと




そう、、、




大掃除ですね。泣

クリックすると新しいウィンドウで開きます




ちょっと、大掃除について調べてみよう!


「なぜ年末に大掃除!?」


大掃除を年末にすることは、今では当たり前ですよね。


でも、なぜ年末の忙しいときに大掃除!?と思ったことはありませんか?


実は大掃除は一年の溜まった汚れをキレイにすることはもちろん


☆新しい一年を迎えるにあたって年神様への感謝


☆五穀豊穣を願って家中のすす払いを始めたのが
 

『大掃除』の始まりと言われています。 今では、大掃除は当たり前の行事になっていますが、


昔は神聖な行事として扱われ掃除道具も神聖な道具として扱われていたようです。



なるほど、、、ちゃんと意味があるんですね~


ん、、、


でも、どうせやるからには徹底的にやろうかしら


まず、計画的にやろう


なんと便利な、、、


   大掃除のリスト表:年末大掃除のスケジュール大掃除のリスト表


発見しました!!!

こんなチェックリストあるんですね~


て、こんなにあるのか (p_q*)シクシク



次は、、、



お掃除のコツ!これ一番重要です。






こんなサイトを見つけたので参考にしてみてください。
 https://www.rankingshare.jp/rank/onestcvldf


簡単に大掃除ができたらいいですよね~


日ごろからしっかりやっていれば年末に慌てることはないのですが、、、


来年は日ごろの掃除やらなきゃ!


みなさんも気持ちよく新年が迎えれますように 


お掃除のことを調べていたらすっかり満足してしまった


ライム不動産 ERIでした。笑